青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<2/4>ワーク付き上映会(板柳町会場)
おひとりさまを生きる~あなたはどのように最期まで暮らしますか~を実施しました。

実施報告

日 時:令和2年2月1日(土)9:3012:00
場 所:板柳町多目的ホール「あぷる」ホール2
参加者:57名 ※託児利用:0名
講 師:上級終活カウンセラー 村井 麻矢


今年度最後のワーク付き上映会は、板柳町と共催で板柳町多目的ホール「あぷる」にて開催しました。
はじめに、DVD「おひとりさまを生きる~あなたは老後をどのように暮らしますか~」を上映。老後の生活の場を、自身の選択によりさまざまな場所で送っている11人の女性の思いに耳を傾けるとともに、暮らし方を個人が選択する時代になったのだということを感じ取っていただきました。

その後、「いつかは誰もがおひとりさま~最期まで自分らしく生きるために~」と題しワークショップを実施。講師の村井さんが、「終活」について軽妙なトークで参加者のみなさんに人生の終焉について講義しました。
講義では終活に向けて「自分らしく生きる活動」を実践的にとらえることができるよう、お墓や葬儀・介護などの最新情報も交えながら丁寧に解説いただきました。DVD鑑賞から、講義、ワークショップを通して、自身のこれからの人生と家族・友人知人との関わりあいを深く考えていただく機会となりました。また、会場では『最期まで自分らしく暮らす』と題し、情報ライブラリー図書の展示・貸出も同時開催し、ご利用をいただきました。

◎ 参加者の声 ◎
・映画の様々なケースの中で共通している事があった。それは、友人・知人との繋がりを大事にしていることだ。自分も繋がりを大事にしたいと思った。
・村井先生のお話が分かりやすく興味深かった。今度、もっと詳しくお話を聞きたいと思いました。
・自分のやりたい事をやって楽しみながら悔いなく過ごしたいと思います。

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ