青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<2/19>外ヶ浜町の防災に関する勉強会に講師を派遣しました。

実施報告

研修会への講師派遣

日 時:令和2年2月19日(水)14:0016:00
場 所:外ヶ浜町役場3階大会議室
参加者:71名
講 師:青森県男女共同参画センター 渡辺事業推進監


地域における男女共同参画の視点を取り入れた防災体制づくりに向けて、市町村や自治会等から男女共同参画の視点に立った防災対策の研修会の開催要望があった際、当センターから講師を派遣しています。今回は、外ヶ浜町が開催した「令和元年度外ヶ浜町の防災に関する勉強会」で講師を務めてきました。
この勉強会には、町内の自治会等の長・役員や日赤奉仕団、介護支援専門員、町職員等のほかあおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコースの修了生が参加しました。災害時の町の初動体制について、説明があった後、男女共同参画の視点に立った安心避難所づくりについて、講演しました。


過去の大災害時に避難所で抱えた困難の男女による違いや必要とした支援内容などについて、データを基にお話したあと、安心できる避難所づくりのDVDを視聴、そして意見交換を行いました。意見交換では「もし避難所運営委員になったら」と想定して、物資配付の仕方や避難所運営の役割分担に関すること、性暴力を防ぐための方法などについて考え、話し合いました。女性の皆さんが積極的に声を出して話し合っていたのが印象的でした。
講座の終わりには、「災害時にこんなにも男女で違いがあると思わなかった。今日学んだことを参考にして、避難所を開設する際はできるだけ女性に配慮して運営できるように努めたい」と地域の区長から感想をいただきました。

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ