青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

令和4年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(五戸町)
「地域課題の解決策作成①」・「町長と話そう」・「地域課題の解決策作成②」実施報告

実施報告

 「地域課題の解決策作成①・②」では、前回受講生が関心を持ったテーマから3つのグループに分かれて、それぞれのチームが意見を出し合いながら、どのように発表をするか、各自の分担を決定するなど、活発に話しあいがされていました。

 また、企画をするにあたり、企画書にどんなことを書き込むか等を、具体的に講師より説明いただき、地域課題の解決策を作成するヒントをいただきました。受講生からは「企画書作りのポイントが印象深かった」「チームの方々と交流して良い企画を立てたいと思う」などの感想が聞かれ、今後の発表に向けて具体的なイメージをすることができた様子でした。

 

 「町長と話そう」では、町長より手話での自己紹介があり、五戸町が取り組んでいる「手話によるまちづくり」についてご紹介いただきました。受講生からは、「地域のPRの仕方」、「子育て支援や子どもの遊び場について」、「五戸町の教育と学校の合併について」、「医療施設の充実」、「若年女性の人口流出」等、自由にご質問いただき、なごやかに進みました。

 町長からは「いろんな角度から町を見ていただいてご提案をいただくのは、良い機会だと思います。特に女性のきめ細やかな目線で、ご提言いただきたい。」と今後の講座への期待を込めたエールをいただきました。

開催概要 下記の講座は終了しました。

日時

令和4年9月22日(木)13:30~16:30

場所

五戸町ひばり野スポーツ交流センターAVホール・学習室、交流室

講師

「地域課題の解決策作成①・②」
一般社団法人 男女共同参画地域みらいねっと理事 岩本ヤヨエさん

参加者

11名

参加費

無料

託児

1名

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ