<10/24>あおもりウィメンズアカデミー働く女性リーダーコース(第2回目)午後の部②を実施しました。
実施報告
講座「円滑なコミュニケーションのためのアンガーマネジメント」
日 時:令和元年10月24日(木)14:40~16:00 |
場 所:アピオあおもり 大研修室2 |
参加者:41名 |
講 師:津島 弘美(アンガーマネジメント青森主催) |
円滑なコミュニケーションのため、怒りの感情との付き合い方を学ぶ「アンガーマネジメント」を津島弘美さんをお招きし実施しました。
「怒り」の感情をよく理解し、マネジメントすることにより、怒りの連鎖を断ち切ることができることを講義していただきました。怒りの裏側には「悲しい、つらい、苦しい、恥ずかしい、怖い」などのネガティブな一次感情が隠れており、それに気づいてあげられるかどうかが自分、ひいては相手の理解に繋がるということでした。他、怒りそうになった時のとっさの怒りの鎮め方など教えていただき、受講生からは「なるほど」等納得の声が上がっていました。
◎ 参加者の声 ◎
・自分の怒りの裏側には理由があって、体の防衛反応のようなものだと聞いた時、とても驚きました。怒りを感じた時でも口角を上げて「私は女神様」だと言い聞かせて上手に怒りをコントロールしたいと思います。
・怒る原因は相手や物にあるのではなく、自分自身にあることがわかりました。自分と向き合ってどうして怒ったのか、裏側にある本当の感情を見極めたいと思います。
・自分の当たり前と他人の当たり前は違うことを前提として、これまでの考え方を改めようと思いました。
・自分の怒りの裏側には理由があって、体の防衛反応のようなものだと聞いた時、とても驚きました。怒りを感じた時でも口角を上げて「私は女神様」だと言い聞かせて上手に怒りをコントロールしたいと思います。
・怒る原因は相手や物にあるのではなく、自分自身にあることがわかりました。自分と向き合ってどうして怒ったのか、裏側にある本当の感情を見極めたいと思います。
・自分の当たり前と他人の当たり前は違うことを前提として、これまでの考え方を改めようと思いました。