青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<10/24>あおもりウィメンズアカデミー働く女性リーダーコース(第2回目)午後の部①を実施しました。

実施報告

講座「女性リーダーとして持っていたい仕事力」

日 時:令和元年10月24日(木)13:0014:20
場 所:アピオあおもり 大研修室1
参加者:41名
講 師:三上 友子さん(株式会社I・M・S代表取締役)


「女性リーダーとして持っていたい仕事力」と題して、女性リーダーに求められるものや心構え、周囲とのコミュニケーションのとり方などを教えていただきました。

会社や上司に何を期待されてリーダーになったのかわからずに、責任だけが大きくなるようで嫌だというイメージがあるものの、ひとりに頑張らせたいのではなく、チームとして機能させ、成果を出すことを目的としているとお話しいただきました。そのためにリーダーに必要な力や自身のマネジメントについてわかりやすくお話しいただいた後、部下のやる気を引き出すコミュニケーションのポイントなどを実際にありそうな例を用いて意見を出し合いました。
受講後は「リーダーとしての道筋が見えた気がする」という声が多く寄せられました。

  

◎ 参加者の声 ◎
・リーダーとは、メンバーのフォローをしたり、ルールを守ったり、基本的なことが一番大切であると気付きました。
・リーダーのみの成果ではなく、チームとして機能し、成果を出すことを基本的に求められているんだと気付かされました。
・リーダーは自分一人でなんでもやるのではなく、チームで成果を出せるようにメンバーを導くのだと改めて感じました。

当日の午前の部はこちら
当日の午後の部②はこちら

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ