青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<1/26>青森県立三沢商業高等学校「命と人権を守る安心避難所づくり」
実施報告

実施報告

 地域における男女共同参画の視点を取り入れた防災体制づくりに向けて、市町村や自治会等から男女共同参画の視点に立った防災対策の研修会の開催要望があった際、当センターから講師を派遣しています。
 今回は、県立三沢商業高校の教師、生徒、春日台2丁目町内会の方々を対象にオンラインでの講演をさせていただきました。

<内容は、下記の通り>
①男女共同参画社会とは
②防災に男女共同参画の視点が必要なワケ
③避難所運営のポイント

◎会場の様子◎
  

  

<青森県立三沢商業高等学校実施報告書より抜粋>
 地域の町内会との連携を模索する中での講演会でしたが、災害時に自身も被災しながら対応にあたる心構えが全くできていないことを再認識しました。いつ発生するか分からない自然災害に対し、どのように対応していくか、今回を機会として継続的に検討していきたいと考えています。

<参加者感想より>
・地域防災組織を活性化し地域のコミュニケーションを図るというアドバイスは大変参考になり
 ました。

・避難所内での問題点等、再認識する場になり大変良かったです。
・避難所での配慮についても、知識がない、知らないと対策も難しく、直ぐ動くことができない
 と感じました。避難所をより良くするためにも、私たち高校生にできることを考えていきたい
 と思います。

・高校生が体力があり、避難所では相当力になるそうなので、今回教えてもらったことを活かし、
 実際災害が起こった時には力になれるようにしたいと思いました。

・普段なかなか耳にしないことを聴けて、とても勉強になりました。今回の経験を活かしていき
 たいです。

 

開催概要 下記の講座は終了いたしました。

日時

令和6年1月26日(金)15:00~16:30

場所

青森県立三沢商業高等学校 (オンライン)

講師

青森県男女共同参画センター部長 高橋一枝 (防災士)

参加者

16名

このページのトップへ