青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

令和4年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(五戸町)
「地域課題のリサーチ講座」・「地域課題の解決策を考える①・②」実施報告

実施報告

 「地域課題のリサーチ講座」では、講師がこれまで取り組んできた活動の紹介を丁寧に語ってくださいました。三沢市の特産品であるホッキ貝から誕生したヒーロー戦隊「海鮮野郎!ホッキ―ガイ」を立ち上げた時のお話をしてくださり、受講生の方々が熱心に聞いていたのが印象的でした。

 「地域課題の解決策を考える①」では、地域の自慢したいことを次々に出し合い、共有しました。それぞれが住む町での自慢したい人や食べ物、行事、場所などたくさんのことをピックアップしました。

 「地域課題の解決策を考える②」では、反対に、地域で困っていることがらや、自分で悩んでいることなどを、共有しました。受講生の方々が共通で困っていることがらなどがあげられ、それについての解決策はないかと、意見を出し合いました。

 最後に解決したいテーマを3つにしぼり、3グループに分かれて、話し合い、解決策を探ることになりました。次回は、それぞれのアイディアを出し合い、具体案を検討していくことになります。

開催概要 下記の講座は終了しました。

日時

令和4年8月25日(木)13:30~16:30

場所

五戸町ひばり野スポーツ交流センターAVホール・学習室

講師

「地域課題のリサーチ講座」・「地域課題の解決策を考える①・②」
一般社団法人 男女共同参画地域みらいねっと理事 岩本ヤヨエさん

参加者

11名

参加費

無料

託児

1人

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ