青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

6月1日:「地域ネットワーク市町村担当者会議」実施報告

実施報告

地域ネットワーク活動支援のひとつとして、市町村男女共同参画担当職員を対象にした「市町村担当者会議」を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大により、初めてオンラインでの開催となりました。県主催の市町村担当課長会議に続けて実施し、参加者の皆さんは男女共同参画ミニ講座、県と当センターの事業説明等に続いての情報交換会となりました。

会議では、地域ネットワークの活性化に向けた意見交換、情報交換を行いました。初めに当センターから、昨年度県内の男女共同参画を推進する団体を対象に実施したアンケート調査に基づき、地域ネットワークの課題や解決策などの情報提供を行いました。その後、地域ごとのグループに分かれ、地域ネットワークの活動をサポートする市町村として、できることや取り組んでいきたいことなどを話し合い、発表していただきました。市町村が今後取り組むこととして「まずは市町村担当者や庁内で男女共同参画の理解促進を図ること」「地域ネットワークに団体や個人が加入するメリットを見出すこと」「行政側が男女共同参画を推進するお手本となるような行動を示すこと」などが挙げられました。

◎ 参加者の声 ◎
・他市町村や他地域の現状、取組などを知ることができた。
・他市町村の職員と意見交流によって、男女共同参画への関心が高まった。
・初めて男女共同参画の担当になり、地域ネットワーク活動のことや男女共同参画社会について改めて考えるきっかけになった。

 

開催概要 下記の会議は終了しております

日時

令和3年6月1日(火)14:50~15:40

会場

アピオあおもり保健指導室ほか各市町村会場

内容

地域ネットワーク市町村担当者会議

参加者

32名

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ