青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<12/1>ワーク付き上映会(アピオあおもり)
「あの日を忘れない」~ドキュメンタリーと女性防災士に学ぶ~を実施しました。

実施報告

日 時:令和元年12月1日(日)13:0015:00
場 所:アピオあおもり イベントホール
参加者:36名 ※託児利用:1名
講 師:NPO法人青森県防災士会 女性部長 大坂美保


今年度のワーク付き上映会は、「あの日を忘れない」~ドキュメンタリーと女性防災士に学ぶ~と題し、DVD「抱く HUG (ハグ)」の上映と、NPO法人青森県防災士会 女性部長 大坂 美保さんの講義を交えたワークショップを実施しました。

IMG_5441 IMG_5453

DVD『抱くHUG (ハグ)』では、東日本大震災の時に取材に福島に入った監督のドキュメンタリーを上映しました。震災当時の実際の福島の状態が鮮明に映し出され、また、監督の取材直後の妊娠の発覚により不安と苦悩が感じ取れる映画でした。
感想としては「心に染み入るもので感動した」や「震災の映像が生々しく福島で起きていることが映像で見れてよかった」、「震災当時福島にいて、当時は大変な思いをしたことを思い出した」「3.11を思い出し涙が出ました」などがありました。
上映後のワークショップでは大坂さんによる防災士になるきっかけや防災士としての活動の紹介と防災のポイントの講演と質疑応答など行われました。
感想としては「“一つの知識が一つの身を助ける”の言葉を忘れないようにします」や「“知識は身を助ける“はそう思いました。これからも知識を得るようにしたい」「もう少し防災士になるにはどうしたらよいかを聞きたかった」などいただきました。
全体の感想では「防災というものはとても重要で自分自身、家族、地域住民と常日頃から意見を交わし、意識を高めていきたいと思いました。とてもためになりました」や「子どものために自分ができることを考えさせられた」など参加された方の防災に対しての高い意識を感じました。少しでも今後の皆さんの防災に役立つことができたら幸いです。そうスタッフ一同考えております。

IMG_5409

上映会にご参加いただいた36名のみなさま、アンケートへのご協力と貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

青森県男女共同参画センター

 

このページのトップへ