青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<11/13>男女共同参画フェスティバル2021アピオあおもり秋まつり【会場参加型】を開催しました。

実施報告

日 時

令和3年11月13日(土)9:30~12:30

場 所

アピオあおもり全館

講師

「前略 青森のパパたちへ」
古坂大魔王さん(芸人/プロデューサー)

参加者

イベントホールプログラム・・・61名 全体来場者・・・約340名 ※託児あり(3名)

参加費:無料



 11月13日(土)、アピオあおもり秋まつりを開催しました。

 

 新型コロナウイルスの影響により、午前のみ半日開催・オンライン講演と初の試みが多い秋まつりとなりました。秋まつり開催中は天気に恵まれ、ご家族連れのお客様に多く来館いただきました。

 

 出展団体の皆さまにも感染拡大防止の観点から多くのことをご協力いただき、例年よりも様々な工夫がなされました。当日は来館されたお客様と出展者が親しげに言葉を交わし「本当に開催できるか不安だったけど、やはり参加してよかった」と笑顔で話す姿が印象的でした。

 イベントホールのオープニングでは、SDGsジェンダー平等をテーマに、全国からオリジナルの歌詞フレーズを募集し、いただいたフレーズをもとに制作したオリジナルソングdeダンス「Colorful world」を公開しました。メッセージ性のある歌詞、透明感のある歌声、力強いダンスパフォーマンスで好評いただいたようです。

 古坂大魔王さんのオンライン講演では、ご自身の子育てに関する体験談や、男性と育児についてお話ししていただきました。特に娘さんとの日常のやりとりは情景が目に浮かぶようで、会場には度々笑いが起きていました。質問タイムでは同じ子育て中の男性から悩みが寄せられ、古坂大魔王さんはどう対応していたのかなど情報を共有していました。来場された方からは「自然で心のこもった言葉がとてもよかった」「育休を自動車免許教習に例えてくれて、とてもスッキリ理解できた」といった感想が寄せられました。
 色々な制限があったにも関わらず快く対応していただいた出展団体の皆様、そしてご来場された皆様、本当にありがとうございました。Zoomによる出展はまだ続きます。オンライン型の秋まつりは12月13日まで公開しています。

 

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ