青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

令和3年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(南部町)
「地域課題の解決策を考える②」・「地域課題の解決策作成(グループワーク)」実施報告

今回は新型コロナウイルス感染対策としてZoomを活用しての講座となりました。お子さんの都合で欠席予定だった受講生も自宅から参加でき、受講生全員そろっての受講となり、オンラインの良さを活かすことができました。

   

「地域課題の解決策を考える②」では、講師が取り組んできた地域活動の中から三沢市の「ホッキーガイプロジェクト」について紹介いただきました。開始当初はヒーローショーについて知識がなく、何もない中からのスタートであったこと、思いに共感してくれる方がおり、ヒーロースーツをプレゼントしてもらったこと。その後、発表の記者会見、フォーラムを企画し、集まった人数は30人程度だったことなど、地域のヒーローとして知ってもらうまでの道のりを悩みながら、迷いながら、時に助けられながら進んできたことをお話しいただきました。
また、企画をしていくにあたり、「わたしもできる!いいアイディア発想のコツ」として企画書にどんなことを書き込むか等を具体的に説明いただき、地域課題の解決策を作成するヒントをいただきました。

「地域課題の解決策作成(グループワーク)」では、受講生の関心のある企画から2グループに別れ、それぞれのチームで意見を出し合い、活発に話しあいがおこなわれました。受講生からは「和やかなのに、意見はどんどん出るという空間が新鮮でした」など、解決策作成に向け具体的なイメージを持つ時間となりました。

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和3年9月30日(木)13:30~16:30

会場

南部町役場 3階大会議室・委員会室
※受講生1名、講師、男女共同参画センタースタッフはZoomで参加
(新型コロナウイルス感染対策のため)

講師

一般社団法人 男女共同参画地域みらいねっと
理事 岩本ヤヨエさん

参加者

7名

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ