青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<9/1>令和5年度あおもりウィメンズアカデミー働く女性リーダーコース
「交流会~ワールドカフェ~」

実施報告

 交流会をワールドカフェ方式で開催しました。
入り口にはウェルカムボードを設置し、各テーブルには花やお菓子を準備し、癒し系BGMの流れる中、カフェにいるような雰囲気でゆったりと異業種交流を楽しんでいただきました。

 

アイスブレイクを挟み、「女性がずっと仕事を続けていくために必要なこととは?」というテーマについて、席替えをしながら第3ラウンドまで話し合いが進み、和やかな中にもそれぞれの気づきがあったようです。
全体セッションでそれぞれ話し合ったことを共有した後は、各テーブルごとにじゃんけんで負けた人にオリジナルドリップコーヒーのプレゼントがありました。

 

◎ 参加者の声 ◎
・初対面で、且つ、働く環境も全く違う人達ではありましたが、短い時間の中でも濃い内容で交流
 することができた。

・異業種の方と交流してみて、自分の考えと同じ方もいれば、全く違う考えの方もいて、とても刺
 激になった。

・ワールドカフェの空間がとても新鮮で楽しい時間だった。

◆ 講座スケジュールはこちら

前のページ公開講座
「これからの女性のキャリアとリーダーシップ~イノベーティブに働くためのヒント~」

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和5年9月1日(金)15:00~16:00

会場

アピオあおもり大研修室2

ファシリテーター

青森県男女共同参画センター部長 高橋一枝

参加者

18名

託児

なし

主催

青森県

運営

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ