青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<令和3年9月1日(水)~12月28日(火)>学習・人材育成事業
あおもりウィメンズアカデミー 働く女性リーダーコースを実施しました。

実施報告

 日 時 令和3年9月1日(水)~12月28日(火)
 場 所 YouTubeオンデマンド配信
 9月配信
①「女性管理職としてのリーダーシップ」
 講師:浜田敬子さん(ジャーナリスト・元AERA編集長)
②「キャリアデザイン」
 講師:三上 友子さん(株式会社I・M・S代表取締役)
③「コーチング・管理職のクレーム対応」
 講師:上前 拓也さん(合同会社友歩代表)
10月配信
①「タイムマネジメント」
 講師:上野恭子さん(NPO法人WinWin育成協会 理事長)
②「問題解決力」
 講師:田坂友紀さん(Leadership Encouragement代表)
③「アサーション」
 講師:石塚ゆかりさん(青森大学准教授)
11月配信
①「オンライン活用」
 講師:蝦名晶子さん(ディーシーティーデザイン代表)
②「イクボス」
 講師:竹下小百合さん(ファザーリング・ジャパン東北代表理事)
③「メンタルヘルス」
 講師:上前拓也さん(合同会社友歩代表)
参加者 61名
参加費 無料

 企業等で働く女性を対象に、指導的地位や意思決定の場に参画し、キャリアアップを図り、活躍できる人財の育成を目的とした「令和3年度あおもりウィメンズアカデミー働く女性リーダーコース」を開催しました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、YouTubeを利用したオンデマンドで実施し、県内各地の61名の女性が受講しました。

 

 プロの講師から働く上で役立つスキルや心得を学んだ受講生の方からは「日々の業務に取り入れた」「意識改善につながった」などの嬉しい報告をいただきました。特に浜田敬子さんの【女性管理職に必要なリーダーシップ】では、「女性の自信の無さは能力の無さではなく経験の無さである」という言葉に気づきを得た方が多く、新しいことに積極的に挑戦したいという意気込みと同時に、挑戦を後押しする職場環境の課題などが挙げられました。
 それぞれの講座の内容を自分事と捉え、今後の業務だけでなく、プライベートでも役立てたいという感想を多くいただきました。

◎ 参加者の感想 ◎

・変化の真っ最中の時代なので、コミュニケーション力を高め相手への理解を深める、仕事の仕方の改善を進めるなど管理職になる前から取り組む必要があると感じた。
・それぞれの講師の生き生きとした姿がとっても素敵だった。自分もそうでありたい。

 
青森県男女共同参画センター

このページのトップへ