青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<9/25>令和5年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(むつ市会場)「地域課題の解決策作成①」・「市長と話そう」・「地域課題の解決策作成②」実施報告

実施報告

 「地域課題の解決策作成①・②」では、講師の方より、解決策を考える際のアイディア発想のコツや企画力のポイントを教えていただき、続いて企画書づくりについて説明がありました。その後受講生たちは2グループに分かれ、前回のセミナーで見えてきた地域の課題について解決策を話し合い、出されたアイデアをもとに企画書づくりに取り組みました。
 「市長と話そう」では、市長から「今日みなさんが参加してくれたことが、私はむつ市の宝だと思っています。課題をみなさんと共有して変えていくことが良いことだと思います。」と交流に対する期待を語っていただきました。それを受けて受講生から「伝統行事の継承」「若い世代への支援について」「学校の送迎の問題」「むつの自然を活かしたまちづくり」「むつ☆かつの今後について」等の質問が挙がり、市長からも貴重な意見をお聞きすることができました。
 最後に市長から「これから何かやろうという人たちを増やすことが、むつ市を良くすることだと思います。アイディアを出し合って実現できるように支援していきます。」と力強いメッセージを頂きました。

◎会場の様子◎

◎参加者の声◎
・「受け身の立場でなく、自分の考えを発してみることも大切だと学んだ。」
・「市長と市民が近い距離でいてくれることがむつ市の強みだと感じた。」

 

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和5年9月25日(月)13:30~16:30

会場

むつ市下北文化会館マルチルーム7、フィッシュボールルーム

講師

「地域課題の解決策作成①・②」
WOMEN’S VISION 会長 岩本ヤヨエさん

参加者

6名

託児

なし

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ