青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

令和4年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース 修了式・交流会 実施報告

実施報告

7月から始まった今年度の「あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース」は、全講座が終了し、修了式を迎えました。
修了式には受講生9名が出席し、初めに一人ずつ青森県から修了証と青森県男女共同参画センターからは皆勤賞が授与されました。

 

 

 

 

 

修了にあたり、青森県青少年・男女共同参画課の松村課長(長崎館長代読)から「7月の開講式から約5カ月にわたり、仕事や地域活動等と両立しながら、続けてこられた皆様の熱意と努力に心から敬意を表し、感謝申し上げます。ここでの学びや交流した人たちとのネットワークが今後も活かされ、地域で活躍する女性の輪が大きくなることを期待しています。」と挨拶がありました。

また、五戸町若宮町長からは「令和4年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコースが五戸町で修了されたことを心から喜びを申し上げます。様々な方々と連携をし、つながりの輪を大きくして、青森県や三八地域を盛り上げていって欲しいです。」と期待を込めた挨拶をいただきました。

修了生代表の田中さんからは「講座で学んだことを今後、自分の生活や地域の中での関わり方に活かしていきたいです。ここまで一緒に学んできた受講生のみなさんお世話になりました。」と講座で学んだことを活かしつつ実際の活動へつなげていく力強い挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

交流会では、一人ずつ受講しての感想や、活動の悩み、他のチームへ気になったことを質問するなど会話が盛り上がりました。

 

 

 

 

 

さらに、男女共同参画センターからは、青森県の審議会等委員募集の案内など今後の活動に役立ててもらうため情報提供を行いました。

全5回の講座、本当におつかれさまでした。

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和4年11月21日(月)14:40~15:40

場所

五戸町ひばり野スポーツ交流センターAVホール・学習室、交流室

参加者

17名

参加費

無料

託児

1名

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ