<1/20>鯵ヶ沢町「男女共同参画の視点からの防災」への講師派遣 実施報告
実施報告
地域における男女共同参画の視点を取り入れた防災体制づくりに向けて、市町村や自治会等から男女共同参画の視点に立った防災対策の研修会の開催要望があった際、当センターから講師を派遣しています。
今回は、西北地域男女共同参画ネットワーク「参画まぐ・ねっと」会員の方々を対象に講演しました。西北地域では、今夏の水害の被災経験を通して、防災及び男女共同参画についての学習会を実施したいとのご希望がありました。
講座では、日頃から男女共同参画の視点を意識した生活が必要な理由や、防災に男女共同参画の視点を取り入れることによって、より細やかな支援が可能となり、被害の縮小及び災害に強いまちづくりが可能になることなどお話しさせていただきました。
参加された方からは、「とても分かりやすくためになる講演だった」「エピソードを交えた内容で面白かった」「ネットワーク会員の男女共同参画に対する認識が一層高まったものと思われる」等の感想をいただきました。
◎会場の様子◎
開催概要 下記の講座は終了しました。
日時
令和5年1月20日(金)13:30~14:45
場所
鯵ヶ沢町役場2階 庁議室
講師
青森県男女共同参画センター部長 高橋一枝(防災士)
対象
西北地域男女共同参画ネットワーク「参画まぐ・ねっと」会員
参加者
21名
主催
西北地域男女共同参画ネットワーク