青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<11/12>男女共同参画フェスティバル2022アピオあおもり秋まつり【来場参加型】を開催しました。

 11月12日(土)、アピオあおもり秋まつりを開催しました。
新型コロナウイルスの影響により、午前のみの半日開催・講演会は来場型、オンラインのハイブリッド型で昨年同様の様式での秋まつりとなりました。秋まつり開催中は天気に恵まれ、ご家族連れのお客様に多く来館いただきました。また、今回はおひとりさまの方も多く見受けられました。

 出展団体の皆さまにも感染拡大防止の観点から多くのことをご協力いただき、様々な工夫がなされました。昨年よりも多くの団体に出展いただくことができました。当日は来館されたお客様と出展者が親しげに言葉を交わし「やはり、対面販売ができてよかった」と笑顔で話す姿が印象的でした。

 イベントホールのオープニングでは、昨年ジェンダー平等をテーマに全国募集したフレーズから作曲された「Colorful world」などの曲に載せて豊田児童センター一輪車クラブの華麗なるパフォーマンスが披露されました。小学生から大学生までのスピード感たっぷりの凄い技に、観客の皆様からの盛大な拍手が鳴りやみませんでした。

 小島慶子さんの講演では、参加者の皆さまからは、「ミモレのエッセイなど毎回楽しみにしています。思いがけない困難も、気づきや学びを糧に生きるというお話に勇気をもらいました」「自分とは違う選択をした人、違う考え方の人も認めることが大切なのだと気づきました」「発達障がいや多様な学び等、とても勉強になりました。発達障がい、自身の経験と重ねて考えることができました」などの感想がありました。
 色々な制限があったにも関わらず快く対応していただいた出展団体の皆様、そしてご来場された皆様、本当にありがとうございました。

実施報告

日 時

令和4年11月12日(土) 9:30~12:30

場 所

アピオあおもり全館

講師

「人生はああもこうも生きられる~自分で選ぶしあわせな生き方~」
小島慶子さん(エッセイスト/東京大学大学院情報学環客員研究員)

参加者

イベントホールプログラム・・・70名 全体来場者・・・約400名 ※託児なし

参加費

無料

このページのトップへ