青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

令和3年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(南部町)
「地域課題のリサーチ講座」・「町長との交流」・「地域課題の解決策を考える①」実施報告

実施報告

「地域課題のリサーチ講座」では、講師がこれまで取り組んできた活動の紹介から、小さな意見や雑談が行政に届き、実現したエピソードをうかがい、受講生の皆さんのこれからの学びにたくさんの刺激をいただきました。また受講生それぞれが、自分の町の自慢したいところを出し合い、意見を話し合うことで新しい発見があった様子でした。

「町長との交流」では、町長のこれまでの体験や仕事から感じた男女共同参画に対する思いをお話いただき、「女性が活躍する地域は力強く、同じ思いの人が3人集まれば必ずできる」とエールをいただきました。南部町の男女共同参画の取り組みや、安心・安全な子育ての施策についてうかがい、受講生の中からも「南部町の子育て支援が本当に素晴らしく、とても助かっている」という意見があり、にぎやかに交流することができました。

「地域課題の解決策を考える①」では、地域の困りごとを受講生で出し合い、共有しました。その困りごとの中から関心のあるものを話し合い、どのような形で解決していけるか、たくさんの意見や気づきが発表されました。

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和3年8月20日(金)13:30~16:30

場所

南部町役場 3階大会議室

講師

「地域課題のリサーチ講座」・「地域課題の解決策を考える①」
一般社団法人 男女共同参画地域みらいねっと理事 岩本ヤヨエさん

参加者

7名

参加費

無料

託児

なし

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

このページのトップへ