青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

8月20日:令和元年度あおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコース(大間会場)①地域課題の解決策を考える(2)②説得力を上げる論理的コミュケーション講座 ③町長との交流会

実施報告

①「地域課題の解決策を考える」(2)では、前回探った問題を整理し、グループに分かれ、地域で気になっている事を積極的に話し合い、発表しました。また、講師の田中さんからの、「一人一人の履歴を探らず『人対人』で接することが大切」という言葉は受講生の心に刻み込まれたと思います。
大間①

②「説得力を上げる論理的コミュニケーション講座」では、スクリーンに映った画像から何の動物に見える?という質問形式から始まりました。受講生は、ロジカル(論理的)に話す訓練や相手の共感を得ながら聞き手が納得する話し方について学びました。女性リーダーとして必要な考え方や話し方は、ロジックツリー(逆三角形の構図)を使うことによって伝えたい内容の思考がまとまり理解しやすくなります。資料に基づき、受講生が練習していくと、 みるみる話術が上達し、受講生はいきいきと自分の伝えたい事を話しながら学んでいました。
大間②

③町長との交流会では、町長を囲みながら和やかに進んでいきました。町長のご家族のお話や男女共同参画に対する思いなど町長から直接考えを聞ける場になり、受講生がこれからの活動の活力をもらえることでしょう。また、大間町における行政への要望なども受講生から直接伝える機会にもなりました。地域課題の中には、学校給食や買物難民に関することがあがりました。要望を伝えることで、より良い解決策を考えていくヒントが得られたようでした。
大間③

講座スケジュールはこちら

開催概要 下記の講座は終了しました

日時

令和元年8月20日(火) ①13:00~13:45  ②13:50~15:20 ③15:30~16:30

会場

大間町 総合開発センター 1階大集会室

講師

①・③田中弘子(NPO法人青森県男女共同参画研究所理事長)

②石塚ゆかりさん(青森大学准教授)

参加者

11名

託児

あり(3名)

主催

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ