青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<2/5>学習・人材育成事業 男性参画促進講座
男性に知ってほしい 笑顔を生む介護講座を実施しました。

実施報告

仕事をしながら介護をしている男性や、介護が目前に迫っている男性を対象とした「男性の介護体験講座」をZoomで実施しました。

   

始めに、青森市福祉部介護保険課の職員お二人から、「はじめて介護が必要になった時の流れ」をテーマに、要介護認定や介護保険サービスの利用のしかたについてお話しいただきました。
続いて、ユマニチュード認定チーフインストラクターの安武澄夫さんから、「介護の捉え方を変え、かけがえのない時間にするためのユマニチュード」をテーマに、ご自身の経験を踏まえながら、実演動画を交えてご講演いただきました。

受講生からは「『あなたは大切な存在ですよ』というメッセージが伝わる様に意識して接するということが勉強になった」「『早く~して』と急かすことなく、『どっちが好き?』『どっちにする?』と相手に聞いてあげることが大事という言葉に納得した」などの感想が寄せられました。

開催の概要 下記の講座は終了しております。

日時

令和4年2月5日(土)

配信形態

Zoomクラウドミーティングを利用したリアルタイム配信

講師

安武 澄夫(ユマニチュード認定チーフインストラクター)
丸山 丈二(青森市福祉部介護保険課主幹)
齊藤 麻美(青森市福祉部介護保険課主査)

参加者

4名(男性2名、女性2名)

参加費

無料

主催

青森県男女共同参画センター
(指定管理者 未来へつなぐネットあおもりグループ)

 

このページのトップへ