青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

下北地域ネットワーク学習会
「いつかは誰もがおひとりさま~自分らしい終活~」を実施しました。

実施報告

日 時:令和元年10月29日(火)13:3015:30
場 所:風間浦村総合福祉センターげんきかん
参加者:35名
講 師:佐藤 恵子さん(NPO法人ウィメンズネット青森 理事長)

主催:下北地域男女共同参画ネットワーク・下北地域男女共同参画ネットワーク市町村会議


今年度の下北地域ネットワークの学習会は、「いつかは誰もがおひとりさま~自分らしい終活~」と題し、講師に佐藤恵子さん(NPO法人ウィメンズネット青森理事長)を迎えて実施しました。

下北1

佐藤さんからは、「おひとりさま」は生き方の多様化の象徴であり、人生のどこかの時期で誰もが「おひとりさま」になる可能性があると指摘がありました。そのうえで、佐藤さんが身近な「おひとりさま」から学んだことや「おひとりさま」を生きるために大切なこと、自分らしい終活についてなど多岐にわたって話されました。最後の「かけがえのない自分の人生を、最後まで明るくポジティブに生きていこう」というメッセージは、参加者の皆さんへのエールになりました。
講演の後、下北地域ネットワークの須藤代表と佐藤さんによる対談も行いました。須藤代表から講演を聴講しての疑問や男女共同参画に関する最新情報について率直な質問が佐藤さんに投げかけられ、その都度明快な回答が返ってきて、参加者の笑いを誘う場面もあり、充実した学習会になりました。

この学習会にはあおもりウィメンズアカデミー地域女性リーダーコースの大間町会場で受講している方々も多く参加し、会を盛り上げました。

下北2  下北3

このページのトップへ