青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

<11/8> ワーク付き上映会(アピオあおもり会場)
「しあわせ家族になるために~家事・育児から考えるワーク・ライフ・バランス~」を実施しました。

実施報告

日 時:令和2年11月8日(日)13:0014:00
場 所:アピオあおもり イベントホール
参加者:11名 ※託児利用:2名


今年度のワーク付き上映会は、イクメンパパの家事育児に奮闘する姿を描いた映画「わたしのヒーロー」を上映しました。家事・育児をパートナーとシェアして自分らしく働くことの大切さと男性が育休を取得するためには、周囲の理解と手助けが必要である事を感じ取っていただきました。

 

上映後のワークショップでは、映画の感想を何人かの方に発表していただきました。片方に家事・育児の負担がかたよらないように日頃からのパートナーとの話し合いの大切さを「夫婦deミーティング」の冊子を紹介しながらお話ししました。
また、会場では『しあわせ家族になるために』と題し、情報ライブラリー図書の展示・貸出も同時開催し、ご利用いただきました。

◎ 参加者の声 ◎
・イクメンの選択肢がもっと増えたらよいと思った。誰でもチャレンジできる社会になって欲しい。
・家族で正解はそれぞれ違う、その家族で答えを出せれば良いと感じた。社会の制度と認識が、早く追いついて欲しい。
・育児と仕事の両立の難しさ大変さを上司や社会に理解してもらえない主人公。主人公の心が折れそうになった時に、家族が理解してくれた場面が良かった。

上映会にご参加いただいたみなさま、アンケートへのご協力と貴重なご意見、ありがとうございました。

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ