青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

10月24日:下北地域男女共同参画ネットワーク学習会 「仕事も暮らしも欲張りLife!~男性が家事育児にかかわるプラス効果~」実施報告

実施報告

 下北地域男女共同参画ネットワーク学習会は、東通村で「仕事も暮らしも欲張りLife~男性が家事育児に参画するプラス効果~」と題して、平山健一さん(ファザーリング・ジャパン青森副代表)による参画型講演会を実施しました。
 平山さんからは、共働き家庭の増加による男性の家事・育児参画の必要性について、家庭教育の観点から課題の提示がありました。また、父親が育児に関わるメリットについて、ご自身の体験も交えながら紹介しました。カジダン・イクメンに加えて、男性の地域活動(イキメン)のススメや秘訣などの話題にも触れました。仕事、自分事、社会事のハイブリット人生を楽しむパパになろう、そういう部下を応援できる上司になろう、自分自身も実践していこうと参加者に呼びかけました。

下北地域男女共同参画ネットワーク学習会 下北地域男女共同参画ネットワーク学習会

(参加者の声)
・男性の家事・育児参画について体験的な説明で、聞きやすかったです。
・まだ育児をしたことがありませんが、今後の参考になりそうです。
・今後の子育ての参考になりました。共働きなので、妻と一緒に、協力して家事・育児していこうと思いました。
・「イクボス」について今まで詳しく知らなかったので、参考になりました。管理職としての自分の意義を見つめ直してみたいと思います。
・わかりやすいお話でした。ワークがあると集中できてよかったです。

開催概要 下記の学習会は終了しました。

日時

平成29年10月24日(土)13:30~15:30

場所

東通村役場 4階大会議室 

内容

講演: 「仕事も暮らしも欲張りLife!~男性が家事育児にかかわる+(プラス)効果~」
講師: 平山 健一さん (ファザーリング・ジャパン青森副代表)

参加者

18人

参加費

無料

このページのトップへ