青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

7月20日:第2回アピオ・シアター「グッド・ハーブ」 実施報告 上映は終了しました

上映終了のご報告

作品名  : グッド・ハーブ
開催日  : 平成27年7月20日(日) 10:00~12:20
開催場所 : アピオあおもり 2階イベントホール

今年度 第2回目のアピオ・シアターは、メキシコ映画「グッド・ハーブ」を上映しました。
この作品は、メキシコシティを舞台に、先住民の時代から伝わる薬草療法をテーマとしながら、母と娘の絆を描いた人間ドラマです。
独立心旺盛なハーブ研究者の母と、自由奔放に生きるシングルマザーの娘。互いに干渉せず生きてきた二人であったが、ある日、母に認知症の診断が下され… 病を機に変化していく現実と、互いに寄せる想いを、癒されるような音楽と映像で描き、世界各地の映画祭で高い評価を得た女性監督作品です。
ストーリ―はもちろんのこと、舞台「メキシコ」に対し、異文化への気づきに繋がったのではと感じるご感想をいただきました。

<参加者の感想>
・「南米の映画初めてみました。音楽とても良かったです」
・「主人公ララの演技がずば抜けて素晴らしかった。介護の問題は地球の裏側でも同様だと知りました」
・「美しい自然、独特の文化が感じられる映像、アルツハイマーの母が急に変わっていく様子はつらいものであった。娘としての辛さや迷いは共感できた」
・「人生の最期は必ず死が係っているのだが、どう生きるべきか、どうみとるべきか」
・「考えさせられる映画でした。認知症状が出て来る年になりました。自分だけの考えではなく家族と前もって話しておくことが大事と思いました」

<会場の様子>
アピオシアター グッドハーブ会場の様子_1 アピオシアター会場の様子_2 アピオシアター会場の様子_3   たくさんのご来場ありがとうございました。

詳細

参加者 : 65名
参加費 : 無料
託児  : 3名

このページのトップへ