青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

男女共同参画フェスティバル2019アピオあおもり秋まつり

実施報告

11月9日、アピオあおもり秋まつりを開催しました。
出展団体は昨年度より多い52団体で、ワークショップや活動紹介、飲食物の販売で秋まつりを大いに盛り上げていただきました。全体的にどのブースにも常にお客様がおり、出展者と楽しそうに話している姿が印象的でした。

     

センター主催ワークショップとして「地域男女共同参画ネットワーク情報交換会」も同時開催し、県内各地の加入団体、市町村担当者や一般の方が参加し、各地域の取組事例の発表や意見交換などが行われました。「夫婦deミーティング」では、シートを活用してパートナー同士で家事や育児、これからのことを考えるワークショップを実施しました。用意した全ての席が埋まるほど盛況で、来館者の関心が高い内容だったようです。終了時間は15時30分でしたが、終了時間を過ぎても賑わいがあり、最後まで楽しんでいただけたようでした。

  

イベントホールでは、青森ワッツチアダンスチームブルーリングス&Jr.チームの皆さんによるチアダンスのショーから始まりました。青森県いきいき男女共同参画社会づくり表彰に続いて、対談「人生100年時代をいきいき輝く~コンピューターおばあちゃんvsソウルフードおばあちゃん~」を開催。世界最高齢でスマートフォンアプリを開発した84歳の若宮正子さんと75歳で笹餅屋を起業した92歳の桑田ミサオさんによる対談は二人の共通するキーワードを基に、それぞれの経験や生き方など幅広く語っていただきました。若宮さんのパワーポイントを使ったプレゼンや桑田さんの津軽民謡の披露などで満員の会場は大いに盛り上がりました。お二人からは何事にも好奇心を持って挑戦することの大切さが語られ、多くの皆さんに元気とパワーとやる気を与えた対談でした。
直前まで雨や雪の予報でしたが、当日は晴れ間ものぞき、アピオあおもり秋まつりにはたくさんの方に来場いただきました。出展された皆様、来場された皆様、本当にありがとうございました。

  

開催概要 下記のイベントは終了しました。

日時

令和元年11月9日(土) 9:30~15:30

会場

アピオあおもり全館

イベントホールプログラム

対 談:「人生100年時代をいきいき輝く~コンピューターおばあちゃんvsソウルフードおばあちゃん~」
講 師 : 若宮 正子さん(デジタルクリエイター・アプリ開発者)
〃     :桑田 ミサオさん(「ミサオおばあちゃんの笹餅」製造者)
司 会 :吉町 友美アナウンサー

参加者

イベントホールプログラム:215名
全体来館者:約1500名

参加費

無料

託児

1名

プログラム

  
pdf:[1mb]

主催

青森県男女共同参画センター

このページのトップへ