青森県男女共同参画センターは男女共同参画社会の実現のための多様な活動を展開します

青森県男女共同参画センター

相談専用電話
017-732-1022
情報ライブラリー直通電話
017-732-1024
〒030-0822 青森市中央3丁目17番1号
  • 017-732-1085
  • 017-732-1073

3月5日:第5回アピオ・シアター「おひとりさまを生きるPart2 ~最期の選択~」実施報告

上映終了のご報告

作品名  : おひとりさまを生きるPart2 ~最期の選択~
開催日  : 平成29年3月5日(日) / 10:00~12:10
開催場所 : アピオあおもり 2階イベントホール

 今年度 第5回目のアピオ・シアターは、「おひとりさまを生きるPart2 ~最期の選択~」の上映とトークタイムを開催しました。
誰にでも訪れる『人生の最期』について取り上げた作品と、青森市内で“ひとりを生きる人”の悩みに寄り添い支える活動を行う『NPO法人SOLO』の高島さんをゲストに招いたトークタイムという内容に、たくさんの方々に興味を持っていただき参加いただきました。
 上映作品では、それぞれ全く異なった「おひとりさま 最期の選択」をした3人の女性のインタビューと実際の生活の様子を紹介。
トークタイムでは、参加者同士のグループトークに最初は戸惑う姿もみられましたが、『最期の選択』への各々の思いを共有するうちに盛んに意見交換する姿が見られました。またゲストからは、支援から見えてくるおひとりさまの現状や、備えておいて欲しいことなどが伝えられ、みなさん熱心に聞き入っていました。
 DVD上映・グループトーク・ゲストトークを通して、アンケートからは、選択の視野を広げるとともに、自身の選択を深く考える機会となったことがうかがえる上映会となりました。

<参加者の感想>
・「上映作品では、各人が自己選択・決定していることに、「自由」を感じました」
・「“人持ち”という言葉に感じ入ることがあった。」
・「自分の意思はちゃんともつ事が大事かと思った。人とのつながりも…現時点の気持ちでいいので今の考えをまとめておくべきかと思う」
第5回 アピオ・シアター 第5回 アピオ・シアター 第5回 アピオ・シアター たくさんのご来場、ありがとうございました。

※今年度のアピオシアターはこれをもちまして終了となります。

詳細

参加者 : 72名
参加費 : 無料
託児  : なし

このページのトップへ