11月20日:第4回アピオ・シアター「君が僕の息子について教えてくれたこと」実施報告
上映終了のご報告
作品名 : 君が僕の息子について教えてくれたこと
開催日 : 平成28年11月20日(日) / 10:30~11:50
開催場所 : アピオあおもり 2階イベントホール
今年度 第4回目のアピオ・シアターは、「君が僕の息子について教えてくれたこと」(平成26年度 文化庁芸術祭テレビ・ドキュメンタリー部門大賞受賞作品)を上映しました。
この作品は、日本の自閉症の若者 東田直樹さんと、東田さんが自分自身の心の内を書いたエッセイに感銘を受け、英訳して世界中に紹介した英国人作家デイヴィッド・ミッチェル氏との交流を描いた作品です。
上映前には、「青森市自閉症児(者)を持つ親の会」の方にご挨拶をいただくとともに、同時開催として、センター内情報ライブラリーに所蔵する関連図書の展示・貸出も実施いたしました。
障害者差別解消法が施行された今年、心のバリアフリーをあらためて考える1時間となり、みなさまから「理解が深まった」との感想をいただきました。
<参加者の感想>
・ 「障がいや病気についても理解が深まり良かったですが、一番良かったのは、社会に生きる者同士として、皆がそれぞれ持つべき心のあり方のヒントをもらえたことです」
・ 「東田直樹さんのことは知っていましたが、もっと詳しく知りたいと思い来ました。全国でこんなに助けられている人がいるんだと思い感動しました。自閉症についてもよくわかり理解できました」
・ 「身近に理解してくれる人がいると、子どもの個性もいいところも伸ばせるから、大人の勉強が大事だと思った」
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
詳細
参加者 : 40名
参加費 : 無料
託児 : なし