1月9日:「支援者のためのグループスーパービジョン~DV被害者支援に求められるもの~」実施報告
実施報告
DV被害者支援にあたっている相談支援機関の職員等を対象に、DVについての正しい知識と理解を深め、心理学の見地から支援者に求められるもの、ジェンダー視点を持った支援について、グループスーパービジョンを取り入れながら学ぶ講座を実施しました。
ジェンダー視点を持った支援について取り入れたことで、DVの背景には性役割観が深く関わっている事を改めて確認し、男女共同参画推進へ向けての効果もあったように思います。
また、グループスーパービジョンでは、参加者から提供してもらった事例を元にグループ検討を行い、支援者として誰もが抱く葛藤について、講師から明確なアドバイスを受けることが出来ました。グループワークの時間が設けられたことで、参加者同士の交流の機会にもなり、関係機関・団体同士のつながりが持てたように感じました。
参加者からは、「よくあるDV被害者支援の講座ではなく、とても新鮮だった。」とか、「実践的な部分はすぐにでも相談対応に活用できるので、活用していきたい。」など多くの意見が寄せられました。
今回の講座で学んだことを、今後のDV被害者支援業務に活かしていきたいです。
開催概要 ※下記の講座は終了しました
日時
平成30年1月9日(火) 13:00~16:00
会場
青森県男女共同参画センター
アピオあおもり 2F大研修室1
対象
婦人相談員、各市町村男女共同参画担当課職員、DV被害者支援団体、
配偶者暴力相談支援センター職員、等
内容
講演:「支援者のためのグループスーパービジョン~DV被害者支援に求められるもの~」
講師:豊嶋 秋彦さん (弘前大学 名誉教授)
参加者
19名
参加費
無料
主催
青森県男女共同参画センター